ライトノベル作家、八薙玉造のblogです。
ここでは、主に商業活動、同人活動の宣伝を行っております。
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八薙玉造
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ライトノベルをガリガリと書かせていただいている身の上です。
メールはtamazo☆carrot.ocn.ne.jpまで。(SPAM対策で@を☆に変更しています。@に直してお送りください)
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うはー!
一山越えた!
夏コミ作業含めて、諸々の並列進行だったわけですが、
夏コミの原稿がとりあえず、通して書ききりました。
まあ、これから直しの作業に入るんで、完成まではまだ遠いわけなんですが、
これで完成のメドも立ちました。
他の作業でよほどのイレギュラーが発生しなければ……
白兜!? 白兜ダメ! 絶対!!
そんなこんなで、今日はちょっと気を抜いて、
クリアできてない『ペルソナ3FES』の後日談でも進めようかなーとか
目論んでいます。
これ、クリアしたら、『ペルソナ4』買って、無理なく作業しながら遊ぶんです!
遊びたいんです!
イレギュラーさせなければ……(白兜が見てる!)
一山越えた!
夏コミ作業含めて、諸々の並列進行だったわけですが、
夏コミの原稿がとりあえず、通して書ききりました。
まあ、これから直しの作業に入るんで、完成まではまだ遠いわけなんですが、
これで完成のメドも立ちました。
他の作業でよほどのイレギュラーが発生しなければ……
白兜!? 白兜ダメ! 絶対!!
そんなこんなで、今日はちょっと気を抜いて、
クリアできてない『ペルソナ3FES』の後日談でも進めようかなーとか
目論んでいます。
これ、クリアしたら、『ペルソナ4』買って、無理なく作業しながら遊ぶんです!
遊びたいんです!
イレギュラーさせなければ……(白兜が見てる!)
まあ、さておいて。
先日、お世話になった大学の先生への挨拶などで、
久々に大学に行ってきました。
その往路で原付がパンクしました。
近くにあってよかった南海部品!!
おかげで、時間に間に合わず、ほんとにガックリです。
イレギュラーめ……! ナインボール読んできて! 誰か!
でまあ。作業でアップアップしつつも、
せっかく、大学まで出かけたので、サークルにお邪魔して
『シルバーレインTRPG』のセッションをさせていただきました。
買ったルールブックはぜひとも遊びたい所存。
そんなわけで、ルールブック付属のサンプルシナリオを遊んだわけですが……。
これが、思いの他、ガチバランスで、マスタリングしながら、ビクビク。
PCが連携しつつ、凌いで、どうにかこうにか勝利を収めたので、心底ほっとしました。
で、『シルバーレインTRPG』
最近のシステムとしては、珍しく各ジョブ(クラス)ごとに、
アビリティ(スキルや魔法みたいなもの)が三種類しかなかったり、
複雑なコンボが組めなかったりと、恐ろしくシンプルな作りをしているのですが、
遊んでみると、これが異様に戦術性の高いシステムだとうことに気づかされました。
カードを使っての戦闘は、他人の判定へのカードの『アシスト』や、
カードを捨てることで発動する『エフェクト』(これも種類自体は少なめ)
を用いることで、様々な局面に対応することができ、
仲間同士でのカードの連携が強力なボスを相手にすると、必須になり、
その他、ポジション(A~Gを各PCがひとつ以上選択して、ランダムで命中個所を決める
複数担当で、壁となることも可能)などの独特のシステムも相まって、
単純なシステムながら、盛り上がる戦闘を楽しむことができました。
あとは、アクトワード(カード出すごとに、カードに書かれた四つの言葉のいずれかの
ロールを行なうことで、『運命の糸』なるヒーローポイントが入手できる)に慣れていけば、
高速でおもしろいセッションが可能になりそうです。
頭ガリガリ使うので、すごい短期戦特化ですが、それもよいところ。
キャンペン化すると、きっと、人間関係がアクトワードのせいで、
変な構築のされ方したり、武器やアビリティ、防具の選択に幅が出たりと、
これはおもしろそう……。
シナリオ作成のコツもなんとなく掴めたので、
今度は自作のシナリオで遊びたいところです。
いや、PLとして遊んで、ハンマーゴーン! 赤手バーン!
脊髄反射でアクトワードジャーン! というのもドキドキする。
あと、表紙の敷島嬢はエロ過ぎる。ほんとにエロ過ぎる。どうしよう。
そんなこんなで。
イレギュラーとかないことを祈っていただければ幸いです。
先日、お世話になった大学の先生への挨拶などで、
久々に大学に行ってきました。
その往路で原付がパンクしました。
近くにあってよかった南海部品!!
おかげで、時間に間に合わず、ほんとにガックリです。
イレギュラーめ……! ナインボール読んできて! 誰か!
でまあ。作業でアップアップしつつも、
せっかく、大学まで出かけたので、サークルにお邪魔して
『シルバーレインTRPG』のセッションをさせていただきました。
買ったルールブックはぜひとも遊びたい所存。
そんなわけで、ルールブック付属のサンプルシナリオを遊んだわけですが……。
これが、思いの他、ガチバランスで、マスタリングしながら、ビクビク。
PCが連携しつつ、凌いで、どうにかこうにか勝利を収めたので、心底ほっとしました。
で、『シルバーレインTRPG』
最近のシステムとしては、珍しく各ジョブ(クラス)ごとに、
アビリティ(スキルや魔法みたいなもの)が三種類しかなかったり、
複雑なコンボが組めなかったりと、恐ろしくシンプルな作りをしているのですが、
遊んでみると、これが異様に戦術性の高いシステムだとうことに気づかされました。
カードを使っての戦闘は、他人の判定へのカードの『アシスト』や、
カードを捨てることで発動する『エフェクト』(これも種類自体は少なめ)
を用いることで、様々な局面に対応することができ、
仲間同士でのカードの連携が強力なボスを相手にすると、必須になり、
その他、ポジション(A~Gを各PCがひとつ以上選択して、ランダムで命中個所を決める
複数担当で、壁となることも可能)などの独特のシステムも相まって、
単純なシステムながら、盛り上がる戦闘を楽しむことができました。
あとは、アクトワード(カード出すごとに、カードに書かれた四つの言葉のいずれかの
ロールを行なうことで、『運命の糸』なるヒーローポイントが入手できる)に慣れていけば、
高速でおもしろいセッションが可能になりそうです。
頭ガリガリ使うので、すごい短期戦特化ですが、それもよいところ。
キャンペン化すると、きっと、人間関係がアクトワードのせいで、
変な構築のされ方したり、武器やアビリティ、防具の選択に幅が出たりと、
これはおもしろそう……。
シナリオ作成のコツもなんとなく掴めたので、
今度は自作のシナリオで遊びたいところです。
いや、PLとして遊んで、ハンマーゴーン! 赤手バーン!
脊髄反射でアクトワードジャーン! というのもドキドキする。
あと、表紙の敷島嬢はエロ過ぎる。ほんとにエロ過ぎる。どうしよう。
そんなこんなで。
イレギュラーとかないことを祈っていただければ幸いです。
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