忍者ブログ
ライトノベル作家、八薙玉造のblogです。 ここでは、主に商業活動、同人活動の宣伝を行っております。
twitter
プロフィール
HN:
八薙玉造
性別:
男性
自己紹介:
 ライトノベルをガリガリと書かせていただいている身の上です。

メールはtamazo☆carrot.ocn.ne.jpまで。(SPAM対策で@を☆に変更しています。@に直してお送りください) 
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新TB
カウンター
忍者アナライズ
[63] [62] [61] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏コミの準備などで読んでいた小説のレビューなど、ずいぶんと書けていなかったのでのんびりと書いていこうと思います。気まぐれ更新になるのはいつものことですがね。

そんなわけで、隆慶一郎氏の伝奇歴史小説。
舞台となるのは徳川幕府黎明期。天皇の権威を削り封じようとする徳川幕府に対抗する『天皇の隠密』たちの戦いを描く。

主人公―岩介は幼い頃、幼い頃天狗に連れ去られ、多種多様の呪術と体術を習得して帰った凄腕の男。その仲間として徳川幕府と暗闘を繰り広げるのは、多様な忍術に長けた猿飛佐助、実力は佐助を上回るが、切支丹ゆえに不殺の誓いを自らに課した霧隠才蔵たち。
立ち塞がるのは、徳川幕府の元、暗躍する裏柳生。彼らに雇われた凄腕の呪術師。岩介の兄弟子も登場! 当然、戦った強敵には、『天皇の隠密』の仲間になっちゃうやつらもいます。どこの少年漫画だよ!

その気になれば、家康暗殺も可能な一騎当千の兵揃いだが、世間に決して姿を晒さず、人を殺してはならない『天皇の隠密』と、天皇と敵対していることを公にはできない徳川幕府。互いを縛る制限と、少年漫画的な戦い、隆慶一郎独特の異様なかっこよさ(だが、それがいい)は極上のエンターテイメントを作り上げています。

ただまぁ、ほんとに惜しいところは、この話もまた氏が亡くなったことで未完に終わってしまっていること。

ちなみに、主人公岩介は『花の慶次―雲のかなたに―』の岩兵衛。正確には岩兵衛が慶次に特別出演してるのだけど。

うっかり、風魔小太郎(影武者徳川家康より)が出たり、琉球編で海の男バンバン出してみたり(見知らぬ海へ)漫画『花の慶次』は、本当に原哲夫によるスーパー隆慶一郎大戦なんだなーと(笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]