忍者ブログ
ライトノベル作家、八薙玉造のblogです。 ここでは、主に商業活動、同人活動の宣伝を行っております。
twitter
プロフィール
HN:
八薙玉造
性別:
男性
自己紹介:
 ライトノベルをガリガリと書かせていただいている身の上です。

メールはtamazo☆carrot.ocn.ne.jpまで。(SPAM対策で@を☆に変更しています。@に直してお送りください) 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新TB
カウンター
忍者アナライズ
[370] [369] [368] [367] [366] [365] [364] [363] [362] [361] [360]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

雨の中、朝からモソモソと買いに行って参りました。
『メタルマックス3』!

http://metalmax.info/index.html

亜流である『メタルサーガ』は遊んだものの、『メタルマックス』自体は、
わずかしか遊んだことがないので、とても楽しみにしていました。

午前中だけ遊ぼうとか思っていたら、
なんか昼過ぎまでプレイしてしまって、まあ、ある意味予想どおりの展開だよね!?
という、ありさまなのです。

ともかく、とりあえず、ヌッカの酒場に到着したり、犬を見つけたりで、
マルチパーティが楽しめるようになったので、紹介など。

いつもは自分の小説のキャラから名前を拝借してくるのですが、
今回は賞金稼ぎはあだ名で呼び合うだろ! ということで、その方向で
名前をつけました。

主人公  タマゾー:イケメン参上(スタースクリームぐらい)

ドッグ  ちんちん:「お手」や「お座り」など足元にも及ばない。

ハンター?  きょこん:性別は「オカマ」を選びました。

メカニック♀  ボイン:嫌がってるのにみんなが呼ぶのでなし崩し的にボインに(名前が)

ソルジャー♀  バンバン:バンバンー! はい、死んだー!(決め台詞)

ナース♀  いちぢく:クスリは尻から突っ込むのが一番よく効くと信じている。

レスラー♀  Cコング:チャーミーコング。昔、ベビーフェイス。今、コング。

アーチスト♀  ジーニアス:紙一重。


マルチパーティと言っても、実際のところ、
「主人公+犬+自由に2人」の編成になるので、
メンバーを固定するよりは、ダンジョンや屋外、敵の種類に対応して
入れ替えつつパーティ構成するのがよいかもしれないという印象。

現状は、旧シリーズにいなかったクラスを試してみようということで、
ナースのいちぢくと、アーチストのジーニアスを連れ回しています。

ちょっと使ってみたり、これからの習得スキルを見た感じ、
ナースは、回復アイテムの効果を倍化するので、
クルマの入れないダンジョンに挑む時に重宝しそう。
アーチストは特殊な弾薬を作ることができるので、逆に、戦車戦のお供に……
という感じですが、作った弾薬をクルマに積み込めばいいだけの話という気もするので、
後半は弾薬を作る時だけパーティに入れる……という使い方になるのかも。博士キャラ!

あと、会話の選択肢でいちいちコブラさんの如く、カッコイイ台詞を選べるので、
イケメンのタマゾー氏は出会う女子を口説きまくっています。
未亡人も口説くよ! どいつもこいつも口説くよ!
……と、見境なくしてると、あちゃーってなったけど、まあ、それはそれで。

ともかく。たいへん、おもしろいので、時間泥棒に気をつけながら遊んでいきます。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]