忍者ブログ
ライトノベル作家、八薙玉造のblogです。 ここでは、主に商業活動、同人活動の宣伝を行っております。
twitter
プロフィール
HN:
八薙玉造
性別:
男性
自己紹介:
 ライトノベルをガリガリと書かせていただいている身の上です。

メールはtamazo☆carrot.ocn.ne.jpまで。(SPAM対策で@を☆に変更しています。@に直してお送りください) 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新TB
カウンター
忍者アナライズ
[375] [374] [373] [372] [371] [370] [369] [368] [367] [366] [365]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏コミ旅行日記の続きでございます。

前日、遅くまでゲームなどしてたわけですが、
14日、土曜日はそこそこの時間に起床。ちゃんと、午前のうちに起きました。


■ニンジャなら大気圏でも大丈夫

この日は、昼から新たに別の友人二人が合流。
総勢六人となったので、せっかくだから、TRPGしようぜー!

ということで、用意したシステムはお手軽に現代伝奇忍者アクションが楽しめる『シノビガミ』
GMは僕が勤めることになったのですが、今回、シナリオを作る暇がなく、
また、システム自体も初めてだったため、ルールブック付属のサンプルシナリオ
『ロードムービー』を使用してみました。
PVP上等の『シノビガミ』では、オーソドックスな対立型シナリオです。
つまりは、PCが追撃者と逃走者に分かれる感じで。

で、このゲーム、シナリオごとに、PCが各々、他人に知られてはいけない
『秘密』を与えられるわけなんですが、今回、PLがなんかムダにやる気だったので、
『秘密』をキャラクター作成後に与えました。

つまり、どう考えてもキャラにそぐわないというか、もはやテロみたいな、
『秘密』が舞い込んでくる可能性があるのですが……。

結果。
現代伝奇アクション→三池監督風ヤクザバトル(忍法風味)

後で配ったにも関わらず、なんかまずい方にPL、PC共にがっちりと『秘密』が
はまってしまった上、集まったPLがとりあえず、適当ばかり言う連中なので、

「じゃあ、切り結びながら上昇して、大気圏外に出たところから戦闘開始します」(戦闘開始直後)

「地球に蹴り落とします。うまく受身を取れよ!」(ダメージ1点)

「それじゃ、ニューヨークに呼び出す」(日本で逃走劇を繰り広げてるPCに対して)

「民主時空に引きずり込むのだ! なんか高速道路とか走ってます。民主時空」(民主党所属の忍者の忍法。というか、戦場が決まっただけ)

「お前らも道連れにしれくれるわーっ!」(戦闘不能時、死亡を選んで最後の一撃)

30代後半のヤクザ(忍者)がねちっこいホモだったり、民主党所属(でも、参院選で負けて無職)の忍者が混ざってたりと、どう考えても伝奇アクションではありませんでした。

でも、綺麗にまとまったふりをする不思議。

全員、初めてのシステムだったので、世界観、システムともに手探りでしたが、
爆笑の堪えないセッションでした。
うまく運用すると、ほんとおもしろいなー。このシステム。

という感じで、夕方まで遊んでましたが、まだ俺たちのターンは終わってません。

14日後半に続きます。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]