忍者ブログ
ライトノベル作家、八薙玉造のblogです。 ここでは、主に商業活動、同人活動の宣伝を行っております。
twitter
プロフィール
HN:
八薙玉造
性別:
男性
自己紹介:
 ライトノベルをガリガリと書かせていただいている身の上です。

メールはtamazo☆carrot.ocn.ne.jpまで。(SPAM対策で@を☆に変更しています。@に直してお送りください) 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新TB
カウンター
忍者アナライズ
[380] [379] [378] [377] [376] [375] [374] [373] [372] [371] [370]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

危ない危ない。
今回はちょっと原稿、本当に危ないんじゃないの!?
という具合でしたが、どうにか逆転勝利かまして完成しました。
誰に勝ったの? 弱い自分にさ。

なので、関西コミティア37に参加します!

スペース情報は以下のとおり。

10月17日(日)

K-26 玉造屋バキューン

新刊は短編小説(コピー誌)
『ラブコメ! のふりをしたろくでもない話』

タイトルのとおりのお話です。
けっこう悪意と怨念が詰まっていますが、読み口は軽いんじゃないでしょうか?
以下は予告編になります。
冒頭部分を掲載していますので、気に入っていただけた方はよろしくお願いします。


■あらすじ
クリスマスも近いある日。
相沢秋成の前に白いものが舞い降りた。
雪でも天使でもなくWiiのバランスボード(家庭用体重計なみの代物)
本気で死にかけた秋成は、それがきっかけとなり、
それをぶん投げた少女、藪木まどかと親しくなる。
徐々に縮まる二人の距離だが……。


拍手


■予告編

 クリスマスも近い……と言っても、まだ一か月ほど日を残したある日の夜。

 肌を刺すような寒さの中、手袋をした手を擦り合わせて、夜道を一人猫背で歩く僕の前に白いものが舞い降りた。

 それは天使でも雪でもない。

 まな板ほどの白く分厚い板が、僕の前髪と、手にしていたコンビニの袋をかすめてアスファルトの地面に激突、明らかに金属のものである大きな音を立てて転がる。

 唖然としつつもよくよく見れば、それはWiiのバランスボードだった。

 ゲームの運動などに使う、あれだ。

 突然のことに声もなく、一歩先へ進んでいたら、僕の頭はどうなっていたんだろうかと今更に思うと、ただただ腰から力が抜けた。

 冷たいアスファルトの上にペタンと尻餅を突き、上下さかさまで転がっているバランスボードをマジマジと見詰める。恐ろしいことに、けっこう上の方から落ちてきたはずのバランスボードは原型を保つどころか、壊れているようにすら見えなかった。

「ニンテンドーすげえー」

 場違いなことを呟きつつも、ならば、これはどこから落ちてきたんだろうかと、顔を上げる。

 冬の夜空にはこの街中でも、はっきりとオリオン座が輝いている。

 真上には何も見えず、少し視線を下したところで、僕は彼女と目が合った。

 近くの家の二階の窓から一人の女の子が顔を出している。

 彼女は口をパクパクとして、俺の方を指差すと、姿を消した。

 ほとんど時も置かず、玄関からその子が走り出して来る。

「だ、だ、大丈夫ですか!? け、怪我はありませんか!?

「あ、えっと。はい」

 おさげに結った髪を揺らし、大慌てで走ってきた彼女は、案外かわいい。

 冬にしては薄着の長袖シャツを着て、ジャージのズボンをはいている。頬が赤いのは走って来たからなのか、今までそこのバランスボードを使って運動していたからなのか、それとも、僕との出会いのせいか?

 いや、最後だけはないな。

「よかった……。よかった! この歳で人を殺めてしまうところでした……。生きていてくれてよかったあ」

「……え、えっと。それはつまり、これ?」

 空から舞い降りたバランスボードを指差す。

「あ……う。は、はい」

 彼女は気まずそうに目を逸らした。

「これ、Wiiのバランスボードだよね?」

「はい。ところによってはウィーボくんと呼ばれる存在です」

「ウィーボくん、空を飛ばないよね?」

「私の知る限り、飛ばないです」

 彼女が顔を出していた窓をもう一度見てみる。

 この場所までけっこう距離がある。

「投げたの?」

「な、投げました」

「なんで?」

「特に食べ過ぎたわけじゃないのに、昨日よりも体重が増えていて、しかも、バランス測定が何故かまったくうまくいかなくて……つい、カッとなって」

「いや、投げるなよ!?

「ゴ、ゴメンなさい! ゴメンなさい! このとおりです!」

 彼女は土下座した。

「いやいやいや! 土下座しろとまでは言ってない!」

「私が全面的に悪かったのはわかっています! 時々、こうなるんです! こう、ついカッとなると見境なく攻撃的になって、失ってから後悔する。そんな人生を十六年送ってきたんです!」

「ウィーボどころか、俺の人生失うところだったじゃないか! あと、君の人生も! さりげに同い年なのに!」

「今は反省していますー!」

 必死で頭を下げると、彼女は僕が取り落したビニール袋に目をやった。

 よくよく考えれば、僕はコンビニまで出かけて、漫画とコーラと、ついでに牛乳を買ってきたところだった。牛乳は親に頼まれたものだ。

 袋から白いものがドクドクと流れ出している。

 取り落した時に、牛乳のパックが破れたんだろう。

「白いものが! 白いものが!? すぐ買ってきます! 弁償します!」

「いや、別に……」

 しかし、彼女は返事を待たずに駆け出した。

 コンビニ目掛けて走ろうとして、財布でも忘れたのに気づいたのか、一度、家に走り込み、上着を羽織って、また駆けて行った。

 なんだか止める間もなかったので、僕は立ち上がって、尻の埃を払うと、その場に佇む。

 そのまま放置して帰るわけにもいかないので、とりあえず、バランスボードを道路の端に寄せ、コンビニの袋を拾った。

 コーラはともかく、漫画も牛乳まみれになっているのだけど、彼女がそれに気づいているとは思えない。

 そんなことをしているうちに、彼女が駆け戻って来た。

「か、買ってきました。牛乳、買ってきました」

 白い息を吐く彼女の額には汗が浮いている。

「そんな全力で走らなくても……。まあ、ともかく、ありがとう」

「いえいえいえ! 私が粗相してしまったんですから! 本当にすいませんでした!」

 新しい牛乳を手渡して、もう一度、頭を下げる彼女に、「いいからいいから」と返す。

「それじゃ、失礼します」

「あ。バランスボード忘れてるよ」

「あ! ありがとうございます! うわ! 壊れてない! ニンテンドーすごい!」

 彼女はバランスボードを拾うと、真っ赤な顔で家に駆け戻って行った。

 なんだか置いていかれたような僕は、首を捻る。

「……なんか、どこかで見た顔な気がするなあ」

 家着なので、飾った様子はないけど、かわいい子だった。

 同い年ぐらいだし、どこかで会っていたら、覚えていそうなものなのだけどと、思う。

「クリスマスも近いし、これが出会いに……。なるわけもないか」

 もう一度、バランスボードが降ってくるならまだしも、そんなことはありえない。

「あったらあったで、僕が生きているのかどうかわからないな」

 肩をすくめると、僕は家に帰ろうと歩き出した。

 

   ◆ ◆ ◆

 

「ま、漫画買ってまいりましたー! これだよね? 合ってるよね?」

 寒い中を登校して、ホームルームまでの微妙な時間、居眠りでもしようか、それとも予習するふりでもしようかと迷っている僕の前に、いきなり漫画が突き出された。

 『鉄球神エミリ雄③』。

 ファンタジック能力アクションバトル漫画だが、やり過ぎて、よく中身がはみ出る。

 昨日、僕はこれをコンビニで買ったけど、牛乳まみれになったそれは、なんか見た目も匂いも大変なことになっていて、結局、読むことなんてできなかった。

「合ってるよね? って……」

 顔を上げれば、セーラー服の女子がいる。まっすぐな長い髪に制服がよく似合っている。

 眼鏡をかけた顔は、どこか真面目そうに見えるけど、けっこうかわいい。

僕と同じクラスなんで、年齢は同じはずだけど、少しだけ年下に見える、そんな子だ。

「藪木さん?」

 彼女の名前を呼ぶ。

 話したことなんてほとんどないけど、クラスメイトだ。

「うん。それで……これ、合ってるよね?」

「合ってるって……。確かに昨日買ったけど……」

 藪木さんが何を言っているのかわからなくて、差し出された漫画と、彼女の顔を交互に見比べる。

「……ん? あれ?」

 そこで僕は気づいた。

「昨日のって、もしかして……藪木さんだったの!?

「そう! そうなの! 私も、相沢くんだって、後で気づいたの!」

「いや! 藪木さん、昨日、眼鏡かけてなかったし、服装も違ったから。ゴメン。気がつかなかった」

 髪型も服装も違えば、印象はずいぶん変わる。だけど、そう言われてみれば、昨日の子が藪木さんだってわからなくもない。

「うん。私、そんなに目が悪いわけじゃないから、家だと眼鏡外してることが多いの。運動する時に眼鏡してると、ずり落ちてきて、キー! ってなっちゃうし。でも、眼鏡外してたから、よく見えなくて、私も相沢くんのこと、気づかなかったみたい……。家に戻ってから、見たことあるなーって思って」

「あー。そうだったのかあ」

 僕はしみじみと呟いた。

「……藪木さんがバランスボード、窓からぶん投げるほどに荒ぶる子だったなんて……」

「うう……。それに関しては、本当にゴメンなさい。ああいうのは時々なの。その……怒りの条件があるというか、なんというか」

「まあ、そういうものはあるのかもしれないけど」

 とはいえ、あまりにも意外過ぎた。

 僕は藪木さんとはほとんど話したことがなかった。

 クラスでは目立つ方じゃないし、かと言って、彼女に友達がいないわけでもない。

 僕にとってはあくまでクラスメイトの一人だ。

 だから、なんとなく、外見を見て、おとなしい子なんだろうなーと思い込んでいた。

「できれば、その……。あまり人に言わないで。恥ずかしいから」

「その恥ずかしい行為で殺されかけたけど、言わないよ」

「本当にゴメンなさい……」

 しゅんとなってうなだれる藪木さんの表情は悪くない。

 いや、そう考えるのもどうかと思うけど、本気で死にかけたわけだし、このぐらいはいいんじゃないだろうか? と、誰に言うでもなく、心の中で言い訳する。

「そ、それでね! 買ってきたの。漫画。昨日、帰り際に、相沢くんがそれ袋の中に持ってるのに気づいたけど、言い出せなくて。どう考えても、その……牛乳まみれだったよね?」

「うん。屈強な主人公(♂)が白く染まっていたよ」

 彼女の手から漫画を受け取りつつ言う。

 しかし、ちょっと見ただけでよくこの漫画だってわかったものだなーと感心した。

「でも、別によかったのに」

「そういうわけにはいかないよ。私がやっちゃったことだから……」

「律儀だなあ。じゃあ、ありがたくいただいておくよ」

「うん。よかったあ」

 胸の前で手を合わせてほっとしたように藪木さんが笑う。

 僕は思わず目を逸らした。

 いや、藪木さんが悪いわけじゃなくて、なんかすごく、笑顔がかわいかったからだ。

 変な見方をしてしまいそうで、ちょっと困った。

「そうだ。相沢くん。昼休み、空いてる?」

「昼休み? お昼を食べる以外に用事なんてないよ。友達は女の子と食べに行くしなあ。あいつ滅びればいいのに」

「小寺くんだよね?」

「小寺のこと知ってるんだ。……いや、そりゃ知ってるか」

 僕は苦笑する。

 小寺は別のクラスだけど、ある意味で有名な奴だ。

「それじゃ、相沢くん。お昼、付き合ってもらえない? 殺しかけたお詫び……にするには、安上がり過ぎるんだけど、ランチぐらい奢るよ」

「いや、そこまでしてもらうわけには……」

「私の気が済まないの! お願いします!」

 身を乗り出した藪木さんの顔が近づく。

 なんだかいい匂いがした。シャンプーなのか、ボディソープなのか、部屋の匂いなのかわからないけど、いい匂いがした。

 これはまずい。

 ねだるような表情がすぐ目の前にある。

「わ、わかった。付き合うよ」

 付き合うと言っても、変な意味じゃない。

 また心の中で言い訳する。

「よかった! ありがとう!」

 そう言って藪木さんは俺が見たこともない笑顔で笑った。

 胸の奥で何かが弾む。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]