忍者ブログ
ライトノベル作家、八薙玉造のblogです。 ここでは、主に商業活動、同人活動の宣伝を行っております。
twitter
プロフィール
HN:
八薙玉造
性別:
男性
自己紹介:
 ライトノベルをガリガリと書かせていただいている身の上です。

メールはtamazo☆carrot.ocn.ne.jpまで。(SPAM対策で@を☆に変更しています。@に直してお送りください) 
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
[39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29]
書いてた記事、今、うっかり消しました。
……保存しときゃあよかったぁ……。

そんなわけで、現在、『関西コミティア28』の作業続行中です。
短編はガリガリ書いている甲斐もあり、週末には完成できそうな気配です。いつもよりも台詞の掛け合い全開なので、そちら方面で楽しんでもらえる作品になればいいなーと。

『妖怪超人バンニュード』予告編は、オリジナルの短編を作ろうと思っていたのですが、時間的に間に合わないため、本編冒頭を使っての小冊子などを用意しようと考えています。こちらは無料頒布品ということで、自由自在に持っていってもらおうかなーとか考えています。いずれ、ネットにもアップするつもりでいますし。


で、火神くんからバトンなど回してもらったので解答しようと思います。

『お題バトン』で、お題は『TRPG』です。

【Q1】PCもしくは本棚に入っている『TRPG』

PCにはPC購入後に作ったシナリオの多くが残っています。一部、データを消失しているものもありますが、先日も四年ぐらい前のシナリオを掘り起こして、思わず読み込んでしまいました(笑)

本棚には多数入っているので、書ききれません。『放課後怪奇倶楽部』『テラ・ザ・ガンスリンガー』『アリアンロッド』『番長学園!! 大吟醸』などなど。実は本棚に刺さってるものよりも、手元やベッドに放置してあるものの方が遊んでいるわけですが。

【Q2】いま妄想している『TRPG』

前々から言っているのですが『真・女神転生TRPG~魔都東京200X~』のショートキャンペーンがやりたいです。馬鹿やりながらデッドリーなシナリオを。当然、ヒロインは巫女かゴスロリ少女で。我慢するな!

あと、妄想するという形で言えば、『サガフロンティア(一作目)』のような、混沌とした何でもありの世界観を再現できるバトルシステムをよく妄想します。煮詰まってる時とかに(笑)

【Q3】最初に出会った『TRPG』

電撃文庫版の『D&D』です。
中学の頃に買ったのですが、当時、周りに興味を持ってくれる人がいなくて、結局、遊ぶことができたのは高校に入ってからでした。
最初に遊んだものという形で言えば『ロードス島コンパニオンズ』を、高校で同じクラブだった五月雨くんと遊んだのが初めてになります。なお、その次は『MAGIUS』でスレイヤーズ(しかも、ナーガ様と一緒)T.IZWHILDさん、五月雨くんと共に、ろくでもない話やってたなーと懐かしく思います。
ちなみに、『D&D』遊んだのはそれらの後でした。

【Q4】特別な思い入れのある『TRPG』

色々ありますが、やはり『GURPS』シリーズかと思います。『GURPSルナル』は遊んだ回数が一番多いTRPGではないかと思いますし、『妖魔夜行』なども、思い入れのあるPCが多かったゲームです。

【Q5】あなたにとって『サッカー』とは?

多人数で遊ぶゲームとして至上のゲームと思っています。やたらと多い問題点とかはおいとくとして。
同じシナリオを遊んでも、結果が馬鹿みたいに変わる自由度と、キャラクターたちがうまく回っている時のおもしろさ、カツカツの戦闘を乗り越えた時の充足感は、やはり半端じゃないです。
シナリオ作成も、もの作りする人間としては楽しい時間ですし。
あと、ろくでなしのPL集めると、ほんとにろくでもない応酬しかなくてドキドキする。
そんなこんなで、やはりTRPGが好きです。.

【Q6】バトンをまわしたい方8名とその『お題』
うちのblogの読者様とかを把握していないので、回すのはやめときます。

ひー。よりにもよって、なんでこんな時に書き直しになるかね(笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]