忍者ブログ
ライトノベル作家、八薙玉造のblogです。 ここでは、主に商業活動、同人活動の宣伝を行っております。
twitter
プロフィール
HN:
八薙玉造
性別:
男性
自己紹介:
 ライトノベルをガリガリと書かせていただいている身の上です。

メールはtamazo☆carrot.ocn.ne.jpまで。(SPAM対策で@を☆に変更しています。@に直してお送りください) 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新TB
カウンター
忍者アナライズ
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなまら!

ということで、前回の続き。
かなまら祭に来たついで……もとい、仕事の打ち合わせに来たついでで、
友人たちと酒を飲んで大騒ぎした玉造さんの二日目はどっちだ?


■二日酔い
というわけで、さっそく二日酔いスタートの二日目でした。
朝からTFアニメイテッド観ようと思ってたけど起きられないていたらく!


■先発部隊、しんがりへ
そして、友人の作ってくれた朝食をおいしくいただいたりしていると、
あらあら不思議。
先発部隊として、二日目の花見の場所取りに、
現場についている時間に。

ということで、花見の買物は後発のはずの家遠い組が
してくれていたのでした!

■花見
で、花見というわけで、桜を見るふりをして飲酒。
今日は昼から酔っ払い!

DSCF0037.jpg







しかし、日が翳ってきて、寒くなってきたので、
二時間程度でそうそうに撤退。

友人宅に引き返して、酒を飲んだりしつつ、
アナログゲームをたらふく遊びました。


■NEWマリオ
そして、夕飯の後、友人宅に残った面子でNEWマリオをプレイ。
コインバトルにおける殺人方法の多彩さに仰天せざるをえない。

・近くのキャラをつかんで敵や穴に投げ込んで殺す。
・手近な甲羅をつかんで他のキャラを容赦なく殺す。
・ヨッシーという殺人兵器兵器で食った上で敵や穴にポイして殺す。
・画面スクロールを利用して挟んで殺す。
・シャボンに入っているキャラにファイアボールをぶつけて、穴に落として殺す

最終的に、高速スクロールするイカダの上で、仲間を溶岩に投げ込むプレイを
楽しみ、爆笑と共に大顰蹙を買ったわけですが、勝負は非情です。

そんなこんなで、酒入りっぱなしの宴会は翌日のかなまら祭に続くのでした。

拍手

PR
かなまら!

ということで、先週末の話になるのですが、
今年もこれがないと今年度始まらない! と、かなまら祭に行って参りました。
要するにおちんちん祭です。


■4月2日(金)
とりあえず朝から出発して、まずは集英社で打ち合わせなど。

いやー! 仕事のために東京まで出てくるとか、すごい働き者だね!
というアピールですが、「てめえ! かなまらのついでで来やがって」
とか、そんなことを言われた気もします。

どっちがついでなのかは神のみぞ知る。

仕事した。仕事した!


■酒
というわけで、友人と合流して、手料理御馳走になりつつ酒。
会うと三時間以内に酔っ払いになります。


■痛ガンダム

DSCF0043.jpg







いつも泊めてもらっている友人への恩返しに、
到着すると、とりあえずフィギュア類をM字開脚させるのが僕の仕事なのですが、
新入りの武者ガンダムさんは、鎧の干渉で稼動がいまいちだったので、
痛ガンダムに魔改造しました。
しかし、それは仏の力。
悟れ! ガンダム!

新番組 ガンダム・ペイン

響け、世界の痛み

毎週日曜日、午後五時より放送開始!


■ハンターズ・ムーン
ほどよく酒が回って、おなかもいっぱいになったあたりで、
TRPGのセッション。
お題は『ハンターズ・ムーン』

都市に潜み、人を食らう不可視のビーストを狩るゲームです。
ゲームバランスとしては、全裸でリオレウスを殺しに行くようなバランス。
あるいは、ネームドの武将相手に一般武将がみんなでがんばるような感じ。

結果!
PC一人、口より上を吹き飛ばされて死亡。
残り二名、それを見て全力で逃走!

GM(僕)、圧勝! いえーっ!

まあ、火力頭が死んだので、どう考えても勝ち目がなくなったのですが、
この時に、逃走を選択できるってのが酷い(笑)
そりゃ、みんな生き残りたいよね。
あと、イラスト欄にやるお書いたPCが直後、死んだのはサイコロ運以外の
もっと強い何かのせいだと思う。


ロールプレイ重視ではなく、サイコロの結果に対して、
ロールする形のゲームということで、自由度は少なめですが、
作ったキャラの性能と、1ロール、1ロール、戦術と運に色々委ねる
ひりつくような緊張感と、GMの殺気(ビーストも案外、追い込まれるので、
途中からマジ殺しモードに入る)が楽しめるゲームでした。
うまくやると、1セッション三時間かからない手軽さもいいね!

ということで、気持ちよくこの日は就寝。

うあ! 時間が足りない。
続きはまた後日書きます!

拍手

殺すな奪うな!

ということで、色々迷いつつも、デジカメを購入しました。
携帯でもこと足りることは多いのですが、いかんせん燃費が悪く、
状況に左右されることが多いので購入に踏み切ってみました。

買ったのはフジの『FINEPIX F70EXR』
同価格帯の機種ではカタログスペック最強で、十倍の望遠機能付き!
まあ、その反面、少々重量があって、レンズがせり出してくるタイプなので、
突然のダメージには弱そうなんですが、それはまあ……許容範囲で。

実のところ、真逆として、性能はそこそこでも頑丈! というのも選択肢で、
GEのG3WP(性能はそこそこだけど、防水機能付き。あと、名前がG3で、青カラーもある)
と最後まで迷ったのですが、結局、こっちに決めました。
ゴメンなさい、小沢さん(G3的な意味で)!
なんか全体的にもっさりしたデザイン含めてG3っぽかったので、
三十分ぐらい迷ってたのだけどなあ。

ということで、さっそく撮影してみたのは、上の写真。
先月買ったままだった『彼岸島』のフィギュア。
mannpuku.jpg







満腹爺!

sisho.jpg







そして、師匠! 

フラッシュ焚くと大変なことになってしまいました。
それにしても、ラインナップが満腹爺、あしながばあさん、師匠、村田さん、
劇場版の邪鬼と、頭がおかしくてステキです。
しかも、師匠と村田さんは素顔バージョンと二種類……って、村田さんの素顔、
クリーチャーだよ!

とりあえず、彼岸島の外に住んでいる人や景色も撮りたいので、
出歩く時には持ち歩いてキャッキャしたいと思います。


■続・リアル逆突きハリケーン
ちょっと前の日記に書いた一文字蛍さんの『THE OUTSIDER』参戦。
前回はカードが組まれなかったのですが、今度はカードが組まれた模様。

対戦カード(16試合目)・中根 佑太
http://www.rings.co.jp/outsider11_vs4.html

大会トップページ
http://www.rings.co.jp/index.html

御本人のサイト『シピリカ』での告知
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shipirka/

格闘技の大会なので、怪我はすると思いますが、
よい試合になることと、大怪我を負わないことを祈っております。
個人的応援。

拍手

昨日、海外版エミリーの4巻が届きました。
海の向こうでも4巻まで出していただけてありがたいなーと思いつつも、
3巻が届いたのはけっこう前だった気がする……と、
メールの送信履歴など調べてみると、3巻は9月に届いていました。

……3巻の引きから、4ヶ月待たせるととか、
僕が言うのもなんですが、ひでえ!(笑)

まあ、ともかく、4巻まで出たなら、完結まで出版されてくれればいいなーと、
思いました。

それにしても、海外版はサイズがヤングジャンプとかのコミックスに近いので、
相変わらず、イラストなど大きくて、変なお得感があります。
実際、持ち運んで読むには、大きいんですが。


■THE OUTSIDER
先日の日記に書いた、一文字蛍さんの『THE OUTSIDER』参戦。
残念ながら、今回はカード組まれなかったようです。
怪我をする心配がなくてよかったというべきか、
試合に出られなかったのが残念と言うべきか……!

拍手

うお!
気づくと、あけましておめでとうから日記がストップしている!

ということで、近況などなど。
三が日はゆっくりしていたのですが、以後はけっこう真面目に仕事しておりました。
まあ、幸い、焦る作業はなかったのですが、ここのところ自分で進めていたものの
方向性と作業がうまく合致した感があって(と、思い込んでいるだけかもしれないですが)
あと、そもそも、書いていること自体がやけに楽しくて、マイペースにキーボードを
叩く日々を送っていました。

年末、けっこう精神的に参っていたのですが、冬コミの量産党の原稿を書いているうち、
やけに楽しくなって回復してきたり、年明けて、好調のまま持続できたり、
やはり、小説を書いている時が、精神的にも余裕を持てるようです。
実際、資料漁ったりしているだけの時は、やけに気分が荒れてくる傾向にあるのは事実なので。

ひとつの逃避行為として楽しんでいるのかもしれませんが、
このあたりは、職業的にいいことだと思っておきます。
思うが勝ち!

ともかく。
年始には友人どもと初詣に行ったり、それ以外でも神社に行ったり、
久々の面子と飲んだり、高校時代の写真部の面々との同窓会があったりと、
2010年度の幕開けはなかなかイベント盛りだくさんで楽しめました。
まとめてになりますが、みんなありがとー!

■PSP
年末に使っていなかったPSP(1000型)を発掘し、バージョンアップなどしてみたので、
せっかくだからと、メモリスティックも買い換えました。

64MB→4GB

すごいな! 技術の進歩!
最初に買ったメモリスティックが、本当にメモリカード代わり程度のものだったので、
貧相なのはわからんでもないのですが、それにしても……それにしても!

ということで、さっそくお目当てのゲームアーカイブをDLなどしてみました。
『サガフロ』と『俺屍』。これで1000円強って!

どちらも定期的に遊びたくなるゲームなので、遊びやすい携帯機で
気楽に遊べる時代が来たことが嬉しくてしかたないです。
あと、そのうち『サガフロ2』も放り込みたい。
出てくる女子がことごとく斧とか槍とか拳とか棒で敵をどつき殺す。
こちらは音楽も好きなので、サントラ欲しいなーと、レトロ(というほどじゃないですが)
なゲーム熱が沸いてきております。
仕事しないと!

ただ、うちのPCがOS古過ぎて、PSPの公式なDLソフトに対応していないという
驚愕の事実!
PCなら瞬殺できる200メガ程度のDLに三十分以上かかるとか、
PSPめ! PSPめ!

一山当てたら、PC買い換えます。PSPと戦える立派な子に。

■リアル逆突きハリケーン
『転生神機メロウガイン』の著者、一文字蛍さんが本物の格闘技に参戦!

・公式
http://www.rings.co.jp/outsider_top.html

・参加選手
http://www.rings.co.jp/outsider10_single_entry1.html

心配だが、応援せざるをえない!

怪我をするなというのは、試合上、無理だと思うので、
リアルな逆突きハリケーンが炸裂することを祈っております。
それにしても、写真がヒーロー過ぎる!

拍手

忍者ブログ [PR]