忍者ブログ
ライトノベル作家、八薙玉造のblogです。 ここでは、主に商業活動、同人活動の宣伝を行っております。
twitter
プロフィール
HN:
八薙玉造
性別:
男性
自己紹介:
 ライトノベルをガリガリと書かせていただいている身の上です。

メールはtamazo☆carrot.ocn.ne.jpまで。(SPAM対策で@を☆に変更しています。@に直してお送りください) 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新TB
カウンター
忍者アナライズ
[23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

率直に一言で言うとですね。

今回、ダメだ!


前回、あまりのマッハ展開を危惧していたんですが、その危惧すら上回る演出の滑りっぷり。
言うなれば、制限時間寸前でクライマックスに入ってしまったTRPGセッションのように、要点だけを早口で伝え合う台詞回しと、演出。(間がゼロ)

加えて、シーン的な色気を出そうと、本編を改竄した演出(梨々の瞳の色、夏祭り)なども、マッハ展開に合間って効果を発揮できず、むしろ、本編のよさを阻害する形にしか機能できていない始末。
妙な改竄入れたりする尺があったら、そこを本編再現に回してもよかったのではないかと思わざるをえない。

そして、トドメとばかりに、デュラハンとガーゴイル、百色とハミルトンの決着をスルーしてしまう謎展開。いや、放置かよ!
しかも、次回は三巻のお話になるし。
演出やキャラの思考、話の運び方もそれなりに変えてしまっているので、原作で僕が評価していた点のほとんどが削り落とされてしまい、残念という他はない作りになっていました。
楽しみにしていた百色に対する吉永家の必殺コンビネーションもなし……。

『吉永さん家のガーゴイル』という作品は、独特の余分(に見える)なシーン含めたゆったりとした展開が魅力な作品で(そのゆったりしたシーンに、個性豊かなキャラの掛け合いを入れることで、決して退屈させない)アニメは全13話という尺の短さに焦りすぎ、それを忘れている節があるのです。
アニメサイトの全登場人物集合絵を見る限り、七巻までは確実に放映する気があるようなのですが(そこに東宮の爺さんなどがいないのを見るに、案外、四巻は割愛するのかもしれない)この速度では不安しか残りません。むしろ、五巻をラストにするぐらいにして、一巻ごとに割く時間を増やした方が正解だったのではないだろうかと思うわけですが……。
極端な話、一巻を15分一章で3話構成。
二巻以降は3~4話で構成していくとか。
その場合、1~3+6巻、ラストに5巻のお祭を持ってくると、非常によい形にまとまる気がするのですが。

三巻は、展開次第では、ゆったりとできるお話。
とりあえずは来週、五話に期待するとします。

むしろ、夕方のアニメにして2クールさせてもらえればいいのになー。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]