忍者ブログ
ライトノベル作家、八薙玉造のblogです。 ここでは、主に商業活動、同人活動の宣伝を行っております。
twitter
プロフィール
HN:
八薙玉造
性別:
男性
自己紹介:
 ライトノベルをガリガリと書かせていただいている身の上です。

メールはtamazo☆carrot.ocn.ne.jpまで。(SPAM対策で@を☆に変更しています。@に直してお送りください) 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新TB
カウンター
忍者アナライズ
[24] [23] [22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

daiginjo

もはや伝説状態のTRPG『番長学園!!』
言ったもの勝ちの超能力者『番長』となり、日本を支配する豪厳帝国の悪漢どもを叩きのめす!
かっこいいことを言ったりすれば、ノリでヒーローポイント番長力がもらえる得意かつアドリブ効きすぎのシステムを備えた凄い奴です。

大学の頃、よく遊んだなー。

というわけで、復刊ドットコムにて、めでたく復刊を果たし、『RPGマガジン』連載記事や、サプリメント『番長学園!! キャラクターファイル』の記事を収録し、230ページ強の大ボリュームとして新生した『番長学園!! 大吟醸!』が届きました。

実は、『番長学園!!』のルールブックを持っておらず、今では入手自体が困難だったので、手を出したわけです。

内容は、旧ルールブックに加え、上述のとおり、『RPGマガジン』での連載記事(残念ながら、リプレイは掲載されていない)『キャラクターファイル』の記事などが掲載されています。また、掲載番長も、さりげにイラストがすげ変わっていたり、増えたり減ったりしています。
減っている番長に関しては、一部以外確認できなかったので、割愛するとして、ルールブック発売後に『RPGマガジン』のリプレイに登場した、学長KIDや、ばんちうなどが確認できました。まだざっと見ただけではありますが。

また、旧ルールの再編集も行っており、何故か3ページとコピーに不便だったルールサマリーは、1ページにコンパクトに収められ、好印象。サンプルシナリオも一本が追加されています。
五月雨くんが、「萌えっぽいリプレイとか、イラストでお茶を濁すんじゃないかなー」と気にしてたわけですが、真逆の方向で暑苦しいリプレイ『バベルタワー計画』が追加されていて、ほんとにこのスタッフは困ったものだと感心しました(笑)
参加番長が、『とり』、『閃光の一刀』、『』ピザ番長』、『せいれ~ん』と、前半分だけでその男スメルっぷりは御理解いただけるかと。

寺田氏本人も、旧ルール掲載の『沖縄りぞーと大決戦』だけでは、番長学園のプレイの参考にはしにくいと思い、掲載した模様。正解だが、豪気なものです。

総合的には、『番長学園!!』のルールブックを持っていないものは買う価値が十分になるルールブックだと言えるでしょう。
ただ、旧版を持っている人にとっては、コレクターズアイテムという形は拭えないかもしれません。コレクターズアイテムにしては、気合が滲み出てて、頼もしい限りなのですが。

ま、これで、僕も『番長学園!!』のGMができるってもんです。
やるとしたら、まずはPLの方だけどな!

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ふひ
玉さんもついに番学持ちですなぁ。
まあ、俺なんぞは旧ルール持ってるくせに勝った口ですが(苦笑)。
でも、NPCの追加や変更、とか見比べてみると面白かったりします。
つーか、寺田さん原作の漫画「たべごろSweetぱ~ら~」と「風水先生Dr.このは」のキャラが普通にNPCとして出ていて驚いた。
よぎる。 2006/05/11(Thu)01:07:59 編集
並行世界ってーわけじゃなく
そうそう。
雑記にゃ書き忘れてたんですが、「たべごろ~」とかも、同じ世界観ってのはビックリした。思わず読みたくなっちゃうじゃないですか、商売上手め!(笑)
ルールブック持つと、マスタリングしたくなるのが常ですが、不思議なことにPLばかりやりたくなるのが番長学園!
玉造 2006/05/11(Thu)02:50:36 編集
てっきりネタだと思っていたんだがね(笑
「Sweet」にレイ番長がちろっと出てきたり、「このは」の所属する風水師協会のトップがどう見ても関東豪巌のジューダスたんだったりと。
公式で繋がるとは漫画読んでるときには思いもしなかった。
つーか、「このは」はともかく「SWEET」はバトルないラブコメなのに(笑)。

ちなみに俺とてPLはしてーなー。
今あるネタは以前にも言ってた「ぐりこ番長」。
そして、黒酢から作られた十字架(くろす)と鎧(くろす)に身を包んだ「黒酢番長(くろすばんちょう)」。決め台詞は「黒酢の力で体も心もリフレッシュ!」
よぎる。 2006/05/13(Sat)01:02:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]