忍者ブログ
ライトノベル作家、八薙玉造のblogです。 ここでは、主に商業活動、同人活動の宣伝を行っております。
twitter
プロフィール
HN:
八薙玉造
性別:
男性
自己紹介:
 ライトノベルをガリガリと書かせていただいている身の上です。

メールはtamazo☆carrot.ocn.ne.jpまで。(SPAM対策で@を☆に変更しています。@に直してお送りください) 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新TB
カウンター
忍者アナライズ
[284] [283] [282] [281] [280] [279] [278] [277] [276] [275] [274]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突如、降ってわいた作業をちぎっては投げ、ちぎっては投げ。
すると、GWが終わっている不思議。

そんなわけで、ようやく目の前の作業は関西コミティアの短編のみになりました。
一応、ネタもできたので……なんとかなると思いたい……。

拍手


■GW

とは言っても、GWずっと仕事していただけではなく、
某イベント合わせで東京から来たいつもの友人たちを全身全霊をもって迎撃。
朝から出かけて、適当なことばかり喋って、カラオケに行って、
きっちり酒も飲む! ……と、フルコースで楽しんできました。
楽しかった楽しかった。
よい気分転換になり過ぎて、翌日はへばりながら作業していましたが、
それはそれ! 自業自得とは、まさにこのことよ!


■セブンスドラゴン

発売日からノタノタ遊んでいたのを、ようやくクリア。
DSは録画してたアニメなど観るついでで、プレイしていることが多いので、
のんびりのんびりと作業的にプレイしていたら、クリア直後にプレイ時間がカンストしてしまいました。
明らかに寄り道し過ぎ。

キャラが強まり過ぎて、ラスボスが5ターンぐらい行動不能になっていたのは、
あまりに不憫でした。

全体を通すと、キャラの育成に自由度があり、
こちらの戦術もきちんと生かすことができるよいゲームでしたが、
中盤以降、システム上、新しい装備が増えにくいことと、
レベルが上がりにくくなる(敵とのレベル差で経験値が決まる)ことで、
中だるみを感じてしまったのも事実。
とはいえ、世界樹とは違うから、あれほどデッドリーなバランスで組まれても
変なゲームになってしまった気はする……。

多分、セブンスドラゴンはあえて、積極的なレベル上げをしないで、
効率よく進める形でプレイすると、けっこうヒリヒリするバランスで遊べる気がするのだけど、
そうすると、セーブデータを一度消さないといけないので、
愛着あるキャラが消えてしまう二律背反。
あえて、複数セーブファイルがあってもよかったかもなあ。


■デビルサバイバー
セブンスドラゴンをクリアしたので、今さら購入。
携帯機であることを意識して、一度の戦闘は軽め。
でも、そこから手に入るスキルの組み合わせによる、人間キャラの強化と、
人間キャラとパーティを組む仲魔の組み合わせは色々なパターンを考えることができて、
もちろん、それが戦闘にダイレクトに反映されて楽しい。

限りあるゲーム内時間を消化してしまう、行動選択も、
マルチシナリオに関わるので、手触りは軽いのに、緊張感のあるゲームで、
既に作業を侵食するんじゃないかという、危機感を覚えています。
ほんと、あかんタイミングで手を出した気がする……。

あと、それはそれとして、キャラデザのヤスダスズヒトさんのイラストは、
女の子が困った顔をしている時が一番かわいいと思うのです!
みんな、困ってしまえばいい! なんかもう、困ってしまえばいい!


■モンハンG
今日もハンマーで撲殺。
バイトのない日に黙々と撲殺。
これからのことを考えて、クック先生とガチバトルを繰り返した結果、
ようやく安定して叩き潰すことができるようになってきました。
PSP版では本当に辛くも勝利した感じだったので、
ほんと、プレイヤースキルが勝負のゲームなのだなーと、
しみじみ感じております。

なので、装備を整えて、ゲリョスとリオレウスをボコボコにしてやる!

多分、数日後、ボコボコにされたと言ってる気がする。
というか、卵盗むミッションで、寝ているリオレウスの頭にハンマー打ち下ろして、
上手に焼かれちゃった覚えあるので!


あと、今、タイトル入力したら、なんだか台所のGの話みたいになってしまったけど、
そのままイク!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]