忍者ブログ
ライトノベル作家、八薙玉造のblogです。 ここでは、主に商業活動、同人活動の宣伝を行っております。
twitter
プロフィール
HN:
八薙玉造
性別:
男性
自己紹介:
 ライトノベルをガリガリと書かせていただいている身の上です。

メールはtamazo☆carrot.ocn.ne.jpまで。(SPAM対策で@を☆に変更しています。@に直してお送りください) 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
最新TB
カウンター
忍者アナライズ
[279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日曜、ありまさんたちに御誘いいただき、
三宮まで『シルバーレイン』のセッションに行ってきました。
今回は僕がGM……ということで、先日の『10周年記念セッション』で
セッションが終わらなかったリベンジを個人的に誓いつつ、
その時のシナリオの改修版を持って挑みました。

……また、やってもうてん!

いや、今回も終わらなかった!
キャラメイク除いて、四時間セッション時間があって、終わらないのは、
ほんとよくない自分!

自分のスタンスを、ちょっと根本から問い直してきます。
キャラロールに寄るか、システムに寄るか、仕掛けに寄るか、それとも戦闘に寄るのか。
そのあたりをはっきりさせないといかん気がする。
学生時代のように、キャラを設定して、後はアドリブで振り回す形のGMに戻ってみるのもいいのかもなあ。

まあ、さておいて。
今回、参戦していただいた面子は、
紅井さん、ありまさん、たけっぴさん、双葉さん、鉄カズナさん。
シナリオ自体は、もはや意地の改修を喰らわせるので、伏せておくとして、
PC紹介を。

拍手


■夜衣宮夕焼 称号:リビドー男爵 高校2年 ナイトメア×グレートモーラット
PL:紅井さん

黙っていればカッコイイが、喋るとリビドー男爵……という設定のはずが、
いきなりリビドー男爵だったため、おおむねリビドー男爵だったPC①の如き御仁。
カードのヒキの悪さがものすごくて、不憫でならなかった。

■小野祐助 称号:バラシ屋 高校2年 ゾンビハンター×鋏角衆
PL:双葉さん

鋏角衆の出身で、地獄を見た男。ウドのコーヒーが苦い感じ。
大変、無口だが、純粋かつ生粋の戦士。雑魚を薙ぎ払う全体攻撃が得意。
その純粋さから、シナリオを大きく揺るがす戦闘の火蓋を切る。

■足ズリみさき 称号:足ズリの巫女 小学3年 土蜘蛛の巫女×コミックマスター
PL:ありまさん

だから、個人攻撃とかよくない絶対!(笑)
足ズリとは、つまり、いやらしい意味ではなくて、土蜘蛛の一族が連れている蜘蛛童の足を
撫でるとか、そういう意味なんだけど! どう考えても! あと、もぢからを使う。

■金剛寺つばさ 称号:アバレ歌姫 高校2年 月のエアライダー×フリッカースペード
PL:鉄カズナさん

あばれんぼうのフリッカースペードのはずが、おおむね蹴り倒すのが御仕事の姐御肌お嬢。
実は家庭的だが、会う人会う人に「お前はー! アバレ歌姫ー!」とか言われて不憫。
パーティ最強の火力を持ち、JCアタック成立時には、GMが泣く。

■韮澤宇宙 称号:モンスターハンター 小学6年生 霊媒師×ケットシー
PL:たけっぴさん

ケットシーを連れ、ゲーム感覚でモンスター……もとい、ゴーストをハントする小学生。
ミッション受理時には、例の音楽が流れ、敵へのトドメを容赦なくオトモ……
もとい、ケットシーが持っていく。モンハンでよくある光景。

とまあ、約一名、個人攻撃にもほどがあるキャラが混ざってるのですが(笑)
愉快な面子相手だったのに、終わらせられなかったのは残念至極。

お話としての結果も、ボスを取り逃す形で終わっているので(これに関しては、時間切れよりは、進行の結果なのですが)
NPCの今後も含めて、完結編シナリオをGMさせていただけることを熱望します。

お相手いただき、ありがとうございました!

で、セッション終了後、みんなで飲み会に行くと、
紅井さんが超カッコイイ年上プレイを敢行してきたので、思わずセクハラしましたが、
それはまた別のお話。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]