忍者ブログ
ライトノベル作家、八薙玉造のblogです。 ここでは、主に商業活動、同人活動の宣伝を行っております。
twitter
プロフィール
HN:
八薙玉造
性別:
男性
自己紹介:
 ライトノベルをガリガリと書かせていただいている身の上です。

メールはtamazo☆carrot.ocn.ne.jpまで。(SPAM対策で@を☆に変更しています。@に直してお送りください) 
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログ内検索
最新TB
カウンター
忍者アナライズ
[101] [100] [82] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 いや、今回こそやる気もそんな出ないよねーとか思ってたわけですが、ダメでした!
 発売日が迫ると反応するのです。僕の中で眠る大西部の血みたいなものが。
 二言目にはバキューンと言って、悪漢どもを次々屠りたい血が。

 ということで、来月、『ワイルドアームズ』最新作『the Vth Vanguard』が発売になっちまいます。
 システムは戦闘システムに前作のHEXシステムを搭載。このシステム、戦闘突入時の状況が、けっこう運に左右されるのですが、それをこちらの戦術でひっくり返せるのが魅力で、個人的には好きなシステムです。移動とか含めてのシステムなのに、不思議な程煩雑さがなく、サクサク敵をぶっ殺せるのもいいところ。
 ダンジョンは、前作が横スクロールアクション風味だったのに対して、今回は3までのダッシュ搭載型の見下ろし型3Dダンジョンに(今回はキャラの背中を追う形っぽい)、ARMを使ってのアクションを付加した感じで、WA特有の軽快な動作が楽しめそうで、そこそこ楽しみです。
 ゲームとしては、軽快で戦闘も楽しめた反面、シナリオが短すぎた4を、よりじっくりと楽しめる形にしてくれているようで、そういう意味で楽しみです。

 しかしまぁ、そんなことより、今回はアースガルズ復活ですよ! 2じゃ、召喚魔法。3じゃ、小型化して敵(かっこよかったけど)として登場しちゃった巨大ロボアースガルズですが、今回はでかいまま登場です。しかも、隻腕かよ! その上、戦闘に参加って、旦那! 
 どうも、アースガルズを自分好みに改良して、ガシガシ戦闘できるようで、これもかなり楽しみ。システム的には、3の砂上船の発展型になってそうですが、主人公パーティとは別の部分でも戦術を練れるのは楽しいので好きです。まぁ、砂上船は一定以上鍛えると、敵が全部死ぬバランスだったわけですが。そうならず、楽しめるといいなー。敵に合わせて的確にカスタマイズしないといけないとか。
 まぁ、ともかく。そんなアースガルズの隻腕にヒロインが乗ってて、高速移動してるのとかがムービーで見れるのですが、それだけで遊んでみたくなるってーもんです。

 そんなわけで、『ワイルドアームズ the Vth Vanguard』に大期待!

 それはそれとして、不思議な一致なんですが、WAの新作が出る前後には、『アメリポン』の新作を書いていたりするのですよね。普通に考えると、WAに触発されて……てーとこなんですが、『アメリポン』の新作プロットを書き始めた頃に発売の情報を知って、書きあがる頃に発売とかそんな感じだったりします。
 4以来その一致はないんですが……。
 合わせてみるのもいいかも。短編で一発とか。

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]