忍者ブログ
ライトノベル作家、八薙玉造のblogです。 ここでは、主に商業活動、同人活動の宣伝を行っております。
twitter
プロフィール
HN:
八薙玉造
性別:
男性
自己紹介:
 ライトノベルをガリガリと書かせていただいている身の上です。

メールはtamazo☆carrot.ocn.ne.jpまで。(SPAM対策で@を☆に変更しています。@に直してお送りください) 
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
最新TB
カウンター
忍者アナライズ
[102] [101] [100] [82] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 魂が震えた! 言うなれば大地激震。星獣とか来ちゃう。

 というわけで、大好きな漫画家栗橋伸祐氏が描いていたので、思わず購入しちゃったこの漫画。
 まぁ、あれです。スパロボOGのアンソロジーコミックと思ってもらって間違えないわけですが、いや、しかし、おもしろかったですよ。ちょいと。
 とりあえず、描き手は栗橋伸祐氏、八房龍之助氏、津島直人氏と個人的に豪華絢爛な顔ぶれ。内容はOGの話のあちこちの隙間に入れ込んだエピソードを描いたコミックスなわけですが、どれもがロボット漫画だ!! と叫べる仕上がり。
 戦うのですよ。ロボットが。
 そして、苦戦するのですよ。ロボットが。
 ボコボコになるのですよ。ロボットが。
 しかし、ロボットは反撃するのですよ。全身全霊を込めて。
 だから勝つのですよ必殺技の一撃で! いわゆるリアルロボットなくくりに入ってる奴でも、ガチでスーパーロボット面した奴も、出てくる強敵にボコボコにされながら、それでも最後の最後でロボットとパイロットが一体となって、最後の切り札を繰り出しての大勝利!
 おもしろくないわけがない。

 実際、正直なところ。スパロボじゃ御馴染みのグルンガストって、全然かっこいいと思わなかったんですが(カスタム機は別だし、弐式の量産型丸出しなところとかはけっこう好きだったり)
 すいません。結局、描き方が巧みで、お話の持っていき方が凄ければ、ドキドキするわけですね。
 八房氏の描いた作品群で、軍で作られた兵器ってー設定のグルンガストが、始めて血肉の通ったスーパーロボットに見えました。あと、微妙だと思ってたT-LINKシステムとかも、あんな使い方されるとずっこいです。ナッコゥ!

 やー。おもしろかったです。
 ボコボコ殴り合うロボットが好きだって人は、是非とも御一読くださいませ。

 あと、八房氏がいつもの芸風の黒くて不謹慎な(笑)ノリではなくて、ハッピーエンド上等のスーパーロボットなお話を描いててビックリした。いつもと違う八房氏が読める気がするので、ファンの方は是非どうぞ。
 大丈夫、OG知らなくても、ロボットをかっこいいと思えるなら。あ、具体的にはくろねこくんに言ってますよ(笑)
 ……まぁ、途中から明らかに悪魔か深海生物みたいな奴と殴り合ってる気がするけどね!

 買うゲームリストに、スパロボOG加えなくちゃなー(笑)

拍手

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ご指名デスカイ
むう。
個人的に薦められては読むしかあるまい。
てなカンジで読みましたですよ(笑)
いや、確かに面白かった。
八房もいつもの八房の匂いはすれど熱いし、カッケー。
ナッコーがいいね(笑)スパロボは分からないけど気にせず楽しめました。
個人的には八房のオッサンが女に騙されて捕まる話が好き。
なんか一番八房くさいのがあれだけど(笑)
くろねこよぎる。 2006/12/03(Sun)10:36:30 編集
ご指名デシタ
楽しめてもらったようで何より。
ロボットとか背景設定よりも、流れとバトルとかっこよさでいけるかなーと思って勧めてみました。きちんと組み立てられた戦闘の中で、巨大ロボがガチンコするのは胸躍るぜ。

>ナッコー
口あるロボットの有効活用法(笑)

そして、オッサンの話に関しては、僕も八房くせーと思った(笑)敵のデザイン、宵闇に出ててもおかしくないし! ラストの展開だけはいつもと違って、スパロボ風味(ゲームとしてじゃなくて、ジャンルとしての)になってたのが、なかなか新鮮だったなーと。

あと、お借りしたものは読みましたよ。ほんと悪趣味だな、八房は!(褒めてます(笑))
玉造 2006/12/03(Sun)19:56:39 編集
ふひひ。
読まれましたか。
悪趣味だけど・・・いいでしょう?(黒い笑みで)。
次回の深淵の時には残り持ってきますぜ。ナッコー!
よぎる。 2006/12/04(Mon)00:13:20 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]