忍者ブログ
ライトノベル作家、八薙玉造のblogです。 ここでは、主に商業活動、同人活動の宣伝を行っております。
twitter
プロフィール
HN:
八薙玉造
性別:
男性
自己紹介:
 ライトノベルをガリガリと書かせていただいている身の上です。

メールはtamazo☆carrot.ocn.ne.jpまで。(SPAM対策で@を☆に変更しています。@に直してお送りください) 
カレンダー
07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ内検索
カウンター
忍者アナライズ
[309] [308] [307] [306] [305] [304] [303] [302] [301] [300] [299]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏コミの原稿、まだ終わってなーい!
でも、買った。

まあ、さすがにそんなわけで、無茶に遊ぶことができないので、
ちょっとずつ遊ぼうとか思っていたのですが、
始めてみると戦闘のテンポと、成長、着せ替えが楽し過ぎて
延々遊びそうになりました。

そうね! ドラクエだもんね! 当然の帰結!

そんなわけで、今日は朝から出かける弟に、
すれ違い通信状態のドラクエを渡して、出て行っていただきました。
僕はちゃんと原稿が進む! 部屋の掃除もできる!
そして、すれ違い通信で、宿屋にお客がやってくる!(※)

※ゲーム内の拠点の宿屋に、すれ違い通信で他のPLが泊まってくれる。

すげえ! 得しかねえ! 完璧だ!

「いや、それ、僕に全然、得ないやん?」

弟の言うことはいつも正しいです。


まあ、そんなわけで、ルイーダの酒場が使用できるようになるぐらいまで遊んだ、
簡単な感想とかを。
主にシステム的な面ばかりですが。ネタバレ回避したい方は、以下、お気をつけください。

拍手


・シングルプレイの印象は、ドラクエ3+ドラクエ8+ドラクエ6(6は未プレイなので情報のみで)

・主人公キャラを含め、ルイーダの酒場でキャラメイク可能。3形式。登録は8人まで。
・体型や顔、髪型や色などの組み合わせでけっこう色々なキャラを作れる。ただし、うっかりすると、すぐドラゴンボール世界のお顔になるのはご愛嬌。
・初期登録キャラがスキンヘッドだったり、宇宙人みたいな顔してたりとかして、とりあえず吹く(その後、抹消)

・装備品がほとんど別グラフィック扱いなので、着せ替えが楽しい。
・特に、アイテム物語や、公式攻略本の武具イラストを見ていた世代には、そのままの装備に着せ替えられるのは、それだけで楽しい。
・あとはきちんと種類があって、最終的に趣味で選択できる余地が残るかどうか……。

・戦闘は3Dながら、テンポが速く、快適。相手が弱ければ、サクサク倒せる。稼げる。
・エンカウントはシンボルエンカウント方式。気をつけて歩けば、けっこう回避可能。
・そんなわけで、フィールド上のアイテム回収や、行ったことある地域の移動は8よりもずっと楽。

とまあ、ドラクエらしい、さすがの遊びやすさです。
あとは、マルチプレイがどんな感じになるかとか、転職できるようになってから、
どう育てていくかとかなのですが……。
しばらくは夢中になり過ぎないように、注意しつつ遊ぶとします。

そんなわけで、すれ違い通信でエミリーさんが遊びに行った方はよろしくしてやってください!

破壊の鉄球あるんかなー。破壊の鉄球……。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]